ISORA OFFICIAL BLOG

「夏場になると気分や体調がすぐれなくて……」という方も多いのではないでしょうか?

今年の夏を元気いっぱいに楽しむために、今からしっかり夏バテ対策をしておきたいですよね♫

夏バテの原因は大きく分けて3つあります!

★1つ目は自律神経の乱れです。

身体の体温調節は自律神経の働きによってコントロールされていますが

身体はその都度外気に適応しようとしますから、温度差が大きいとそのストレスによって自律神経が乱れてしまうんです。

ただし、温度差がなければいいというわけでもありませんよ。

冷えすぎた部屋にずっといると、今度は“冷え”によるストレスから自律神経がうまく働かなくなり、これもまた夏バテを引き起こす要因となってしまいます。

★2つ目は、高温多湿の環境による体力の消耗や発汗の異常です。

多湿の状況だと汗の蒸発が妨げられ、発汗異常が引き起こりやすくなります。

汗がうまく出せないと体内に熱がこもって体温調整がうまくできなくなるので、疲労感や倦怠感といった症状が助長されてしまうんです。

水分の摂り過ぎも体液のミネラルバランスを崩して体調不良を引き起こしてしまうので、こまめに少しずつ補給するよう心がけて下さいね。

★3つ目は熱帯夜による睡眠不足なども原因となります。

近年は、夜も気温が下がりにくく寝つきが悪くなりがちですが

十分な睡眠がとれないと日中の疲労回復がうまくできずに疲れがたまってしまい夏バテを引き起こしてしまいます。

睡眠不足は自律神経の乱れも招きますので、さらに体調が悪くなるという悪循環に陥ってしまうんですね^^;

★さて・・・夏バテにならないためにはどうしたらいいのでしょうか?

一番は自律神経の乱れを起こしにくい生活習慣を身につけることです!

そのためにはまずバランスの良い食事と規則正しい食生活、そして適度な運動や十分な睡眠が重要ですね。

食事、睡眠、運動を意識して、夏を楽しみましょう♫\(^o^)/

 

 

体験トレーニング当日にご入会いただきますと、入会金+体験料金が無料となっております

※お問い合わせは→こちら