ISORA OFFICIAL BLOG

2021年5月26日(水)、一年で最も大きな満月・スーパームーンが皆既月食になります♪

皆既月食とは、月が赤銅色に変わる貴重な現象で、天気や観測条件が良ければ、全国のどこでも観測が可能とのこと!

スーパームーンとは、その年に見える月の中で「もっとも大きな満月」です。

月の見える大きさは地球と月の距離に関係をしており、この距離が近いほど大きく見えます。

また、この距離は月の公転に影響を受けています。

公転とは月が決められた道筋に沿って地球の周りを回る現象であり、そのルートは楕円形になっています。

「球体の周りを楕円が囲んでいる様子」をイメージすると分かりやすいかもしれません。

つまり、地球と月の関係には近づく時と離れる時がありますよね

スーパームーンは、これがもっとも近づいた時に見える満月です。

ちなみに、「スーパームーン」という言葉の誕生には占星術から生まれたなど諸説があり、はっきりとしていません。

同様に、定義にも様々な意見があり「地球と月が近い時は新月でもスーパームーンと呼ぶ」など、基準がかなり曖昧です。

そのなかでも「その年に見える月の中で、もっとも大きな満月」という認識が現在もっとも一般的に浸透しています。

肉眼でも見えるので、心を静かにして・・・ぜひ夜空を見上げてみてくださいね^_^

 

 

只今、野里店限定入会キャンペーンを実施しております。

キャンペーン期間中にご入会いただきますと入会金¥11,000円が無料となっております。

お得なこの機会に是非ご利用くださいませ。

お問い合わせはコチラから→https://isorafitness.com/nozato//contact