ISORA OFFICIAL BLOG

トレーニングで筋肉を限界まで追い込むと、筋繊維が損傷し、一時的に体力が低下します。

その後、十分な休息を取ることで筋肉は回復しますが、回復した筋肉は元の筋肉よりもより強く大きくなります。

この一連の流れを「超回復」といい、超回復を繰り返すことで、筋肉は成長し肥大化していきます

筋肉は超回復を繰り返して成長するとご説明しましたが、一度の超回復ではほんの少ししか成長しません。

このほんの少しの成長を繰り返して、体は少しずつ大きくなっていきます。

それでは、「筋肉が成長した」と目で見て実感できるまでにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか。

☆ 効果が出始めるのは、3ヶ月が目安

「筋肉がついてきた」と自分で実感できるのは、筋トレを始めて3ヶ月以降です。

筋肉は超回復を繰り返して少しずつ大きくなっていくので、筋トレを始めて最初の1~3ヶ月は筋力はアップするものの体はほとんど変化しません。
ここで効果ないと諦めてしまうとせっかくのトレーニングが無駄になってしまいます。
焦らず地道にトレーニングを続けて、「3ヶ月の壁」を乗り越えましょう。
☆他人に気づかれる変化は、半年が目安
体型の変化を他人に気づかれるのは、筋トレを始めて6ヶ月以降であると言われています。
正しい筋トレを6ヶ月間続けることができれば、服を着ていても体型の変化がはっきりわかる体になっているはずです。
☆筋トレは初心者ほど効果が出る期間が短く済む
筋トレ初心者は、体の筋肉量増加の伸びしろが多く残っているため、筋トレ初期に筋肉がつきやすいと言われています。

特に筋トレを始めてから一年間はどんどん筋肉をつけていくチャンスなので、コツコツと地道にトレーニングを続けましょう。

☆筋肉が成長する期間は、個人差がある
筋繊維の量や成長に必要なホルモンの量によって、筋肉の成長や付き方には個人差があります。

これらの量は遺伝的に決まるものなので、努力で調整できるわけではありません。
また、筋肉には記憶力があると言われていて、過去に筋肉が付いていた部位には筋肉が付きやすいようです。
筋トレを行う際には他人と比較せず、自分自身の体ときちんと向き合って地道にコツコツと継続しましょう。

 

只今、野里店限定入会キャンペーンを実施しております。

キャンペーン期間中にご入会いただきますと入会金¥11,000円が無料となっております。

お得なこの機会に是非ご利用くださいませ。

お問い合わせはコチラから→https://isorafitness.com/nozato//contact