ISORA OFFICIAL BLOG

 

今回はダイエット目標の設定方法をご紹介します♫

 

 

(1)ダイエット期間と目標体重を設定する

 

 

いつまでに、何kgまで体重を落とすかを決めましょう!

 

 

短期間に設定すると、必然的に食事の量を大きく減らしたり、運動量を増やしたりすることになるため、3~6ヵ月程度の範囲で決めることが大切です。

 

 

また、ライフスタイルによっては、短期間でのダイエットが難しい場合がありますよね。

 

 

残業で夜遅くに帰宅する場合、運動の時間を十分に確保できないでしょう。

 

 

このように、ダイエット期間と目標体重の設定には、さまざまなことを考慮する必要があります。

 

 

(2)現実的な目標体重と体脂肪率を決める

 

 

 

目標の体重と体脂肪率は、現実的なものにすることが大切です。

 

 

例えば、体重を1ヵ月で5kg落とし、体脂肪率も8%下げることを目標にしても、達成は難しいと思います。

 

 

摂取カロリーを大きく減らしたり、運動量を極端に増やしたりする必要があります。

 

 

力仕事をしている方は、摂取カロリーを減らすと仕事への影響が大きいため、現実的な目標ではありません。

 

 

また、残業で夜遅くなる人は、運動時間を十分に確保できないでしょう。

 

 

まずは、1ヵ月マイナス1kg、体脂肪率マイナス3%程度を目標にすることをおすすめします(*^_^*)

 

 

ライフスタイルの問題をクリアできる場合は、マイナス3kg、体脂肪率マイナス5%程度までに設定するといいですよ♫

 

 

ダイエット計画の立て方

 

 

目標の体重と体脂肪率を決めたら、次は目標達成のための計画を立てましょう!

 

 

※具体的な食事方法を決める

 

 

 

 

 

 

目標を達成するために必要な食事方法を決めましょう。

 

 

「ご飯を2割減らす」「おやつを低カロリーなものに変更する」など、適度に制限することが大切です。

 

 

目標が大きい場合は、摂取カロリーを大きく減らしがちですが、長期的には痩せにくくなったり体調を崩しやすくなったりするため、運動量を増やして調節しましょうね\(^o^)/