ISORA OFFICIAL BLOG

 

 

筋肉量を増やすメリットは?\(^o^)/

 

 

基礎代謝の向上

 

 

筋肉量が増えるとじっとしていたり眠っているときなど体内では生命活動を維持するために必要な心拍・呼吸・体温維持などが行われています。

 

 

この時に消費される必要最低限のエネルギーのが基礎代謝です。

 

筋肉量を増加させ体の中で熱を生み出す力が強くなると、体内のエネルギーがより多く消費されていくため、痩せやすく、太りにくい体を作ることにつながります。

 

 

ボディメイク

筋肉量を増やすことで身体に張りが出ます。

 

 

緩みやすい二の腕周りや肩甲骨周りのシルエットも整いやすくなります。

 

 

また筋肉量が多いと熱の産生量が多くなり脂肪燃焼も促進されます。

 

 

ダイエット、ボディメイクには欠かせないですね!

 

 

成長ホルモンの分泌

 

 

成長ホルモンは体の細胞を合成促進し骨や筋肉を作る際に役立ちます。

 

 

また脳の疲労回復や病気への抵抗力をつけることにも役立ちます。

 

 

加齢とともに徐々に減っていき、高齢者になるとほとんど消失してしまいます。

 

 

年代を問わず筋肉修復のために成長ホルモンの分泌は欠かせません。

 

 

トレーニングをしている方の細胞が活性化しやすいのはこの成長ホルモンのおかげですね。

 

 

姿勢が良くなり肩こり腰痛の改善

 

 

筋肉には姿勢を維持するインナーの筋肉や大きな力を発揮しやすいアウターの筋肉などがあります。

 

 

肩こりや腰痛は背中の広背筋やお腹のインナーの腹横筋などが上手く働かないことで発生したりします。

 

 

身体の各筋肉がバランスよく機能することで日常生活でも支障のない身体になっていきます。

 

 

人によって目的はさまざまですが、メリットはたくさんあります(*^_^*)

 

 

今年もあと少しになりましたが、来年にむけ、自分の目標に向かって頑張りましょう!